2023年奉納祭~ありがとうございました~

2023年練習納めが12月26日に行われ、今年1年の修練を締めくくる日として
 保護者の皆様にもご覧頂き、奉納演武を披露しました!

まず初めに、池本道院長が主座を務めて鎮魂行を致しました。


鎮魂行を通じて、改めて今年1年を振り返りつつ、全員で気持ちを整えました。

 

奉納演武では、まず小学生による単独演武・組演武!

今年1年で突き蹴りの動きも大きくなり、自分の考えもしっかり伝えれるようになりました!

本気で突いたら顔面に当たるかもしれないという怖さもあったと思いますが、
 この1年で相手に正確な突き蹴りをする勇気を持てるようになりました!

兄弟演武では、互いに黒帯を取得して初めてとなる演武。
 記念にもなったと思いますが、互いに伝えあう、そして教え合う時間・空間は
 家での様子とは異なる貴重な環境だったと思います。

子どもの練習を見学していたことがきっかけで、お母さんも少林寺拳法を始め、
 今では有段者!黒帯同士で披露された親子演武は、驚くほどの鋭い蹴り極め!
 何度も技の掛け方を確認するほどの熱心ぶりでした。

有段の小学生による単独演武は、誰もが驚くほどのスピード
 体幹も強いので、高い位置まで蹴ってもブレなくGOOD!


一般による組演武は、年齢を感じさせない勢いある蹴りで子どもたちもビックリ!
 このような真剣な大人の姿を見る事で、子どもたちも自然と背筋がビシッ!となります。

池本道院長による法話では、本山の講習会等で開祖がよく言われていた言葉を紹介しつつ、
 来年に向けて気持ち新たに健康に留意して頑張っていこうと話されました。

奉納演武後は乾杯!
  ※高知で「乾杯」と言えば、アルコールを連想される人が多いと思いますが、
   この日はカフェオレやコーヒーでした!

 

今年も、高知野市道院のブログをご覧頂きありがとうございました。
 武道に興味のある方は是非、新年からスタートしてみませんか?
 見学・体験お待ちしております!
 皆様よいお年をお迎えください!(^人^) 


#金剛禅総本山少林寺 #高知野市道院 #少林寺拳法 #武道 #高知県 #香南市
 #やってみよう #小学生 #中学生 #高校生 #一般 #生涯スポーツ #地域活動
 #一般財団法人少林寺拳法連盟個人会員 #昇段試験 #人づくり #やればできる
 #信じて努力する #昇段試験 #おめでとう

いいね!>> いいね! 1人