10/10(月)スポーツの日、高知県立武道館において、第40回高知県武道祭が開催されました。
今回は、浜田省司高知県知事が出席して下さいました。
また、第40回の記念、浜田知事の臨席ということもあり、元「鼓童」の太鼓芸術家「日ノHayato」さんの協力を得て、迫力ある太鼓の演奏とともに各団体が入場、開会式が開催されました。
開会式後は高知県少林寺拳法連盟の演武が日ノHayatoさんの太鼓の演奏とともに行われました。
団体基本修練から始まり、単独演武、組演武と続きます。
こちらは、高知大学、高知県立大学、高知中央高等学校少林寺拳法部の岡田部長と中越参与道院長による組演武
日ノHayatoさんの太鼓のおかげでより迫力ある演武となりました!
最後は団体基本演練を行い演武を終えました。
その後は各団体の演武が順次行われ閉会式となりました。こちらは剣道連盟による演武
武道祭終了後は武道の体験教室
体験者の人数は少なかったのですが、岡田先生の指導と高校生、大学生の協力で楽しく行われました。
武道祭終了後の片付けの様子
大太鼓の撤収作業中… |
こちらは大太鼓、このサイズ… |
搬入、撤収ともに大変でしたが、おかげさまで良い武道祭になりました。
日ノHayatoさん、ありがとうございました‼
(道院所属の門信徒は一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員として参加しています。)